新ルールは審判泣かせ?!マスクマンWが考える、泣かせポイント!

新ルールは審判泣かせ?!マスクマンWが考える、泣かせポイント!

皆さんどうもこんにちは

水球大学オフェンス学部シュート学科4年

謎の覆面水球選手 マスクマンWです。


今後、私も水球大学にて執筆をしたいと思います。

ここだから言うマスクマンWが思う、新ルール審判泣かせポイント

早速ですが、新ルールについて私の見解を述べたいと思います。

新ルールについては前回記事を読んでください↓


私が思う新ルールは、一言でいうと「審判泣かせ」だと思っています。


オフサイドが見えんのじゃ!!

横のオフサイド、要は2mラインは審判は見えやすいですが、縦のラインは審判から見ると斜めから見るためとても見えにくいです。


ゴールエリアが設定されたため、ゴールの横2mより外は2mラインを切っていいわけです。

UFOキャッチャーが得意な審判なら見えるのかもしれませんが、正直ゴール後ろに別途ライン審判みたいなのを追加しないと、判定が難しいのではと思います。


「Delayed Call」ってなんやねん!?

私の認識では、ラグビーやサッカーで言うアドバンテージだと思っています。

反則が起きているが、プレーを行わせて、いいプレーに繋がるならそのまま続行。ダメならその反則に戻るような事ですね。


ただ、これは審判の裁量による部分が多いうえに、ラグビーやサッカーと比べて水の中の為、とっても難しいと思います。


以上の二点が審判泣かせポイントです。


審判はミスジャッジをする神様

正直、水球は水の中で行うスポーツであり、他の陸上競技と比べ、正確なジャッジを行う事はとても難しいです。それに加え新ルール。これからの審判はとても過酷で、そして今まで以上に上手い・下手が顕著に表れると思われます。


逆に選手の皆さんは「審判はミスジャッジをする神様」という認識でプレーをした方が、メンタル的にいいかもしれません。

私の持論は審判のジャッジに一喜一憂するプレーヤーは三流です。
一流は全てを受け止め、実力で全てを跳ね返せると思います。

また余談ですが、私の友人の若〇選手(三流)は普通の選手より厳しい笛を吹かれているんではないかと、時折ボヤいています。


・キーパーアタックをして、ブリタティで退場

・審判のジャッジに首を横に振って、審判不服従で退場

・回しこみした後の手が、相手の顔に当たって謝っていたら、交代なしの退場


みんなはしっかりと新ルールに適用し、紳士的にプレーしよう!

そして、審判の方にも言いたい‼

選手はいっぱい練習してます‼
審判の皆様も練習してますか!?

それでは、アディオス!!


更新情報は、Twitter(@wp_univ)をフォローください。

こんな事知りたい!などネタ募集です。

以下よりご連絡ください!

ブログに戻る

コメントを残す