出張!コップ晴紀の水球教室!@NAS稲毛海岸

出張!コップ晴紀の水球教室!@NAS稲毛海岸

みなさんこんにちは!

今回は編集長自ら水球教室を実施してきたので、その様子をお伝えしたいと思います!

 

水球教室概要

今回ご縁があり水球体験会を実施させていただきましたのは、NASスポーツクラブ稲毛海岸店様です。

 

今年の7月末でこちらのNASスポーツクラブが閉館してしまうということで、会員さんや地元の方向けに思い出に残るイベントをしたいということで編集長が名乗りを上げさせていただいたわけでございます!

 

NASスポーツクラブの方の支援もありながら、イベント内容の企画などは編集長自ら考えて進めました。

 

こう見えて編集長は実はデザインができまして、自分でポスター制作なんかもして集客も頑張ったわけです。

対象は25m以上泳げる小学生から大人までを対象に募集をさせていただきました。

こういったイベントで大人を対象に入れることは珍しい試みでしたが、今回は試験的に募集をしてみました。

いや、ほんとに参加者がどれくらいいるのか図体に似合わず当日までドキドキしておりました。どれくらい参加してくれたかは次の章で発表します!

 

時間としては1時間半で「水球を体験してもらう」をコンセプトに当日まで準備を進めました。そして当日を迎えたわけですが、結果はというと、、

 

水球教室の様子

集客期間1ヶ月未満にも関わらずなんと参加者40名以上!

これには編集長も驚きました。やはり、水球はマイナースポーツと認識している分この短期間で40名以上の人が体験会に申込みをしてもらえるというのは水球に触れたい人が想像以上にいるということでこの時点で感謝感激涙がでてきそうでした。

 

実際に実施した内容は「ドリブル」「パス」「シュート」を体験してもらいました!水球の基本ですね!

 

プールでボールを扱うということが日常ではあまりない体験で参加者の笑顔がとても印象的です。

 

ちなみに水球のボールはどれくらいの大きさか知ってますか?

男子高校生以上が扱うボールは大きさも重さもサッカーボールとほぼ同じなんです!

女性が扱うボールはその一回り小さいボールで小学生はさらにもう一回り小さいボールです!体験用の柔らかいボールもあります!

競技者にあわせて様々なボールがあるスポーツなんですね〜

 

皆さんに「ドリブル」「パス」「シュート」を一通り体験してもらい最後に試合をしました!

さてここで編集長のいいとこを見せるチャンスだと思って参加者40人vs編集長+お手伝いの後輩で試合をしたわけです!

 

結果は2戦2敗でした、、、流石に40人には勝てなかったわけでございます。。

ここで学んだ教訓は素人が40人集まればオリンピアンにも勝てるということですね。

 

体験会参加者の感想

そんなこんなでけが人もなく無事体験会を終えることができました。

体験会を終えた参加者の方にはサイン色紙と今回の体験会の集合写真をプレゼントしたのですが、その際に多くの喜びの声をいただくことができました。

 

そういった声が何よりも嬉しいものですね。

 

そして今回わかったことは我々が思っている以上に水球に触れてみたい触れさせたいという人が多くいるということです。私達の思いは水球を日本で普及させること。そのためにも今後こういった活動を増やしていきたいですね。

 

また、今回は未経験者を対象にした体験会でしたが出張コーチのようなパッケージも発売予定ですので皆さん乞うご期待です!!

更新情報は、Twitter(@wp_univ)、Instagram(@wp_univ)をフォローください。

こんな事知りたい!などネタ募集です。

以下よりご連絡ください!

 

ブログに戻る

コメントを残す