編集長コップ晴紀が語る!世界水泳選手権2023福岡大会 総括

編集長コップ晴紀が語る!世界水泳選手権2023福岡大会 総括

皆さんこんにちは!14日間にわたり開催された世界水泳が閉幕しました!

試合は皆さんご覧になりましたか?現地観戦した方もいれば、オンラインで中継を見たというかたもいらっしゃるでしょう。


なかなか忙しくて試合を追えなかったという方のためにもこちらの記事で簡単にどのような大会だったのかわかりやすく簡潔にお伝えしたいと思います!

 

女子試合結果

それではまず女子の試合結果を見ていきましょう。

(引用:https://www.worldaquatics.com/competitions/1/world-aquatics-championships-fukuoka-2023/results?disciplines=WP&event=54a36786-2479-4302-9145-7dfbf18d0bfb)

なんとこちらは優勝筆頭かと思われたアメリカ代表が優勝を逃しています!

東京で行われたオリンピックでも優勝しており、今年のワールドカップも優勝をしたアメリカがまさかの5位と驚きを隠せません。

 

ちなみに大会前の編集長の予想はこちらからご確認ください

編集長の予想

うーん、、大胆に予想が外れていますね、、今後は女子の試合にも注目していきたいところです、、

ちなみに日本女子は8位予想としていましたが最終的には14位でした!

期待を込めた順位予想をしていただけに少し残念です。

 

今年の末にあるアジア大会に向けて頑張っていってほしいですね。

 

男子試合結果

続いて男子の試合結果です!

こちらはハンガリーが優勝をしています!さすが水球が国技の国であり世界ランク1位の力を堂々と示した結果になりました。

 

今年のワールドカップでは4位と実力を発揮できていなかった分、今大会にはとても気持ちが入っているのが伝わってきました。

 

特にワールドカップからの因縁の対決となった対アメリカ戦、ワールドカップではアメリカが勝利をして3位。その雪辱を晴らした試合は圧巻の一言でした。

 

編集長の予想はというと、ギリシャが優勝と予想していましたのでこちらも外してしまいました、、でも2位惜しかった、、

 

ですが、順位は違えど1位から4位の国は当てました!やったー!!

 

そして日本は11位!それぞれの試合前半は強豪相手にも渡り合っていましたが後半で離される地力の差がでてしまったかなという印象でした。。無念。

 

総括

今回の試合を通して思ったことはヨーロッパ勢は安定して強い!そしてオリンピックに向けて強化してる国はどんどん力をつけている!食らいつけ日本!という感想です!

 

特に男子はハンガリー、ギリシャ、スペインなどの強豪チームは安定しているなといった印象を受けました。個人的にはベスト8で実力がわかれているなという感じで、わかりやすいのが退水のときのパス回しで特に感じました。

 

ベスト8以上に行くチームはパスなどの基本技術の精度が高く、アシストパスが見ていて気持ちよかったです。

 

偉そうなことをいってしまいますが、日本が上に行くためにはそういった基礎技術がもっと必要なのかなと感じた次第です。

 

更に、オリンピック開催予定国のチームの実力アップが目覚ましい!

フランスなどが順位争いに食い込んできているのがわかりやすいですね!

そして何よりアメリカの躍進には驚きです!

 

今年のワールドカップでは第3位!今回の世界水泳では順位こそ7位でしたが、強豪に引けを取らない試合展開!最終試合では強豪のモンテネグロを撃破しています。

ますます目が離せないチームになってきているのではないでしょうか!

 

最後にやっぱり水球は面白いですね。編集長実は日本の試合の後ツイッターなどでこっそりエゴサをしたりしていました(笑)

 

日本で開催ということもあり「はじめてみたけど面白い」や「生で見ると迫力が違う」など好印象な情報が多かったです。

 

少しでも多くの人に水球の面白さを伝えていきたいですね〜と思った今日このごろです!それではまた次回!



更新情報は、Twitter(@wp_univ)をフォローください。

こんな事知りたい!などネタ募集です。

以下よりご連絡ください!

ブログに戻る

コメントを残す